本日 34 人 - 昨日 149 人 - 累計 176121 人

「島寿司」と「マグロのべっこう」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へにほんブログ村  よろしければポチっとね

おはようございます(^-^)

今日はあいにくの雨…

でも、元気に頑張りますか!(^-^)


P1070027.jpg P1070022.jpg
facebookで知り合いになった方の紹介で、
「島寿司」なるものを教えていただきました。
小笠原や、八丈島に伝わるお寿司だそうで、
びんちょうマグロの漬けを少し甘めのシャリで
握りずしにするというものだそうです。

で、なにが普通と違うかっていうと、ワサビの代わりに
なんとマスタードをつけて食べる!!

え~~~~って思いません!?

で、作ってみました(^_^;
写真右、漬けにぎりにマスタード

何とも美味い!!全然違和感なく美味いっす(^_^;
P1070024.jpg
ついでと言ってはなんだが、ゆずこしょうも乗っけてみた。
これまた美味い!!こりゃ使えるじゃん!!て感じ(^.^)

P1070023.jpg
こちらは川根の田舎寿司「マグロのべっこう」
川根の田舎寿司「まぐろのべこう」
こちらは今でもあけぼのの味としてお出ししているお寿司です。
握りのマグロに、アナゴのような甘辛のたれを塗るんです。

つやがありますよね!?このタレが塗ってないと物足りなく感じるくらい、当たり前のように塗って食べます。

勿論仕出し寿司にもちゃんと塗りますよ(^.^)

今回作ってみて思ったのですが、どちらも昔は、物流の悪い地域でしたので、
「島寿司」は保存食的な発想で、「マグロのべっこう」は、上等なマグロがなかなか手に入らない土地柄、見た目をきれいにしようという発想で、作られたのではないかと想像できます。
なんとなく共通しているような気持になりました(^-^)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):