本日 133 人 - 昨日 144 人 - 累計 176071 人

異業種勉強会「活用塾」定例会

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へにほんブログ村  よろしければポチっとね

先日行われた活用塾の定例会の様子をご報告します。

P1070154.jpg P1070153.jpg P1070160.jpg
今回の発表者は遠州工機(株) 中川氏

「事務作業のルーティン化について」 

中川さん緊張してる!?発表前の入念なチェック!”ルーティーン”て何???


P1070162.jpg P1070163.jpg 画像
中川さんが用意してくれたレジメ機密文書!!(^^;

P1070159.jpg 画像 P1070166.jpg
ルーティーン化とは、 コンピューターのプログラムの部分をなし、ある機能をもった一連の命令群

だそうです。

エクセルで、マクロを使ってプログラミングすることによって、

1、作業時間の軽減
2、ミス、ロスをなくす。
3、マニュアル化することにより、誰でもできる。
4、作業方法をデータ化することにより、信頼度の高い作業になる。

との利点を教えていただきました。

今回の内容は、プログラムの内容に触れていたので、
難しいな!って思いましたが、間違いなく効率よく作業できるだろうし、経営状況の分析にも使えると思いました。

中川さん、今度個人的にご指導ください(^^;

今回は最後に20分ほどお時間をいただき、
プチFacebook始めちゃおう!!講座を自分がしました。(^^;
P1070150.jpg P1070168.jpg P1070167.jpg
皆さん共通の悩みは・・・

Facebookのインターファイスの複雑さ!!

じゃないかな?と思い、

2点だけ覚えてください!!と伝えました。

みんな始めてくれるかなぁ~~~(^^;




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):